薔薇色の日々を夢見て

ジャニオタと学校生活と私

私が中島健人及びSexy Zoneを好きになった経緯

Sexy Zoneとの出会い

私が『Sexy Zone』を初めて見たのは、デビュー時のテレビの報道。もともとジャニーズに深く興味はなく、グループ名はわかるけどメンバーの名前はセンターの人ぐらいしかわからない。でも嵐は歌番組に出ていたら録画して、歌のところだけに編集して何度か見る、みたいな感じだった。そのころ私は小学生で、「嵐の中だったら誰が好き?」みたいな質問がよくあった。周りは大体櫻井くんや二宮くんが多かったけれど、私は松潤と答えた。嵐はみんな同じくらいにかっこいいし好きだったけど、なぜか癖になるのが松潤だったから。周りは「え…」みたいな反応だったけど。(そこまでジャニーズに詳しいわけでもなくミーハーなだけの小学生の会話です許してください)

マリウス葉との出会い

軽くミーハーだった私は「ジャニーズから新しいグループが出るんだ〜イケメンなのかな〜」くらいのモチベーションでその報道を見ていた。そこで特に話題になったのが、最年少でハーフの『マリウス葉』がいること。そのときはまだ「小さっ!幼い!」くらいにしか思わなかった。

松島聡との出会い

同じく報道でのこと。メンバーの1人が「年上の女性がタイプです!」とレポーターに答えると「キャー♡」と叫ぶファンが画面に映し出されていたのをよく覚えている。それが松島聡だった。ただ、名前を認識したのはオタクになってからなんだ…ごめんね聡ちゃん。

佐藤勝利との出会い

歌番組でたまたまSexy Zoneを発見し、なんとなく見る。そこで歌っていたのはSexy ZoneSexy Summerに雪が降る(どっちか忘れた)。そこまで詳しくないグループが歌っているとき、センターに目がいかない人はまずいないだろう。お、イケメンじゃん!そんな感じで佐藤勝利が印象に残っていた。

中島健人菊池風磨との出会い

佐藤勝利がイケメンだということがわかった後に見た歌番組で(セクサマかな?)、左の人もかっこよくない…?と中島健人のかっこよさに気づいた。中島健人が気になると、自然とシンメの菊池風磨にも目が行く。えっ…この人イケメン?イケメンじゃなくない?ブサ○クじゃね?というのが当時の感想(風磨担の方ごめんなさい)。今思うとセクサマ時期の菊池風磨なんてめちゃくちゃかっこいいのに!そしてたまに中島健人菊池風磨を混同することがあった。シンメの位置にいるし背もメンバーの中で高い2人だったし、なんとなく髪型や顔の雰囲気が似ていたからだと思う。

BAD BOYS Jを見かける

たまたま夜にテレビを点けたらヤンキーっぽいのがカフェ(?)にいた。なんとなく面白くて録画しようかなと思ったけど結局しなかった。それっきり。

2013年の紅白歌合戦

当時私は48グループが好きだったので、紅白を丸々録画してあった。リアルタイムでも見た気がする。Sexy Zoneが出たことは知っていたけど特に何も思わなかった。

カウコン・美絵流学園を見る

他の番組と交互でチラッとしか見てなかったのでカウコンの具体的な記憶はなし。その後放送された「Youコントしちゃいなよ」では中島健人マリウス葉が衝撃のボーイズラブ。でも健人くんが可愛かった。マリウスくんは美しくなっててびっくり。

ついに!中島健人を好きになる

2014年4月。前年の12月末に念願のiPhoneを手に入れたため、よりTwitterを利用しやすくなった。そこで私は仲の良いクラスの友達数人が“読モ”にハマっていることを知る。読モに興味のなかった私は話についていくことが出来なくなった。このままではまずいと思い、今自分が気になっているイケメンを挙げてみることにした。
  1. 神木隆之介
  2. 中村蒼
  3. 中島健人
(今思うとなんとなく顔の系統が似ている)

なぜいきなり中島健人

説明すると、当時私には好きな人がいた。仮にA君としよう。いつも通りマク○ナルドで友達と喋っていると、「そういえばさ〜A君て中島健人に似てるよね」と言われた。中島健人…あぁSexy Zoneの人か。なんとなく気になって調べてみると…

f:id:RaimKsz:20150215050331j:plain

なんだこのイケメン!!!!!!

(ちなみにこれが私のカメラロールに初めて保存された中島健人の画像です)

これらの出来事がきっかけとなり、私は中島健人がじわじわと気になり始めた。候補に挙げた3人の画像をなんとなく集めていたが、いつしか他の2人の画像はカメラロールから消え、中島健人一色のカメラロールが出来上がった。最初に中島健人の画像が保存されたのが4月3日。私はこの日を「中島健人を好きになった日」だと捉えている。このように特殊(だと自分は思っている)な経緯で中島健人を好きになったので、“FNSのセクサマ出”などの言い方が出来なくて少し悲しい。

CANDYの衝撃

そして私は中島健人をよく知るために、某動画サイトで彼の名前を検索した。そこで私が目にしたのは「CANDY 〜Can U be my BABY〜」を歌う中島健人だった。衝撃が走る。なんだこれは。LOVE KENTY? 「CANDYより甘い恋がしたいです♡」だなんてこっちが恥ずかしい。でもとにかく可愛い… 何回リピートしただろうか。授業中にこっそり歌詞を書いてまで覚えようとした。そう、既にKento Holicになり始めていたのだ。彼の人を惹きつける力は凄い。

f:id:RaimKsz:20150215145256j:plain

健人くん好きなんだよマジで!

中島健人の動画を調べていると、自然とSexy Zone5人の動画も出てくる。そうしてメンバー全員の顔と名前をはっきりと一致させることが出来た。もちろん今まで名前を知らなかった松島聡も。動画を転々としているとSexy Zone CHANNELというものを見つけた。これが本当に面白い!しかし、まだ“Sexy Zone”の良さはわかっていない。あくまでも
中島健人 with Sexy Zoneなのだ。

f:id:RaimKsz:20150215145210j:plain

こんな風にね。
Sexy Zoneが好きかと聞かれたら好きだけど、中島健人がいなかったらSexy Zoneは好きじゃない。そんな感じ。当時(と言っても11ヶ月前)は本当に中島健人にしか興味がなかった。中島健人しか目で追っていなかった。

銀の匙を見る

中島健人銀の匙という映画に出ている、という情報を得ると、一目散に近くの映画館の公開スケジュールを調べた。結果は上映中。しかし今週末まで、というなんともギリギリ!部活のミーティングの合間を練り、なんとか公開終了3日前に見ることが出来た。

Twitterでオタ垢を作る

5月2日、Sexy Zone用のアカウントを作った。リア垢で呟いてると迷惑だし、共通の趣味を持ったセクガルさんと仲良くなりたかった。と言っても今のアカウントとは全く違う雰囲気で、そのツイートを見ると寒気がする。いわゆるふわふわ系。ふわふわなアイコンにふわふわっぽい名前。ジャニオタによくある繋がりましょう的なツイートを流し、それなりにTwitter上での友達も出来るようになった。その友達らに影響されて、そのうちツイート内容がキ○ガイ系に。さらにその2つが合わさり、アイコンと名前はふわふわなのに、中身がキ○ガイというよくわからない状況に。

突然の流動化

健人担な私だったけれど、健人くんを追っかけてるうちにSexy Zone全員を好きになったし、もちろん5人でいるSexy Zoneが1番好きになった。代々木イベントは行けないこともなかったけど応募するの忘れてたんだよな。今思えばあのとき応募しなくて良かったな…と。行った人たちのレポが流れてきて、TLは騒然。事の内容は言わなくてもわかると思いますが、次の日の朝テレビで報道されるまで信じられなかった。朝食を食べる気も失くして、学校へも行きたくなかった。それほどショックだった。それからTwitterでは「5人で1つ!」だとか「聡マリを返せ!」とか色んなことが書かれるようになって。私もそう思っていたし便乗して呟いたりもしたけど、1ヶ月以上経つと時の流れは早いもので、そこまでTLがそのことに染まることはなくなってきた。慣れって怖い。私も悲しいことに慣れてしまった。男ネバギバの宣伝で3人で雑誌に出たときの画像を、健人くんが可愛いからという理由でヘッダーに設定しようとしたけど、その前に思いとどまった。そして気づいた。5人じゃなきゃ嫌だと言っていながら、健人くんが可愛ければそれで良いと思っている自分がいること。周りに影響されて5人5人言ってた自分がいること。自分の本当の気持ちを知っても、どうしていいかわからなかった。

/。^∪^\僕の富士!

それからのことはよく覚えていないけど、セクチャンで聡ちゃんの天然バカさを知ったり、ガムシャラSexy夏祭りでcrushやGive me…を踊っている聡ちゃんを見て、気が付いたら聡ちゃんに強く心を惹かれるようになっていた。そして5人でいて欲しいと心から思うようになった。

健人くんを尊敬するように

健人くんを好きになった頃から、私は軽くリア恋だったかもしれない。黒服物語の相手が佐々木希さんで、予告で後ろから抱きしめているのを見たときは、胸が苦しくなった。アイドルと付き合えないのはわかっていても、心のどこかで嫉妬心を抱いていたのかもしれない。ところがどっこい、黒服5話のあのシーンの予告が流れたときには、リア恋なんて気はさらさら無く、来週の放送が楽しみだった。いつ恋の気持ちが消えたのかは自分でもよくわからない。ただ、黒服物語を理由に雑誌にソロで載ることが増え、そのテキストが尊敬することへの1つのきっかけになったのは覚えている。特に心に響いたのはテレビジョンCOLORSでの、この言葉。

f:id:RaimKsz:20150304172157j:plain

なんて深い言葉なんだ。なんていい人なんだ。健人くんみたいな人になりたい…
そんなこんなで健人くんを尊敬するようになりました。約1ヶ月後のハイタッチ会では「健人くんみたいになりたいです!」と自分でもよくわからない発言をしてしまった。

現在のアカウント

ふわふわしたアカウントはそれはそれで楽しかったけれど、大人の方や年齢が近くても落ち着いている方などをフォローするうちに、このままでいいのかと疑問を抱くように。1度疑問に思うと、ふわふわしてる人が苦手になった。丁度その頃が受験に本腰を入れなければならない時期で、いいタイミングだと思い、12月3日から低浮上になることにした。フォロワーさんには申し訳ないけれど、それとは別に新しくアカウントを作って、誰にも正体を明かさずに、自分が呟きを見たいと思った人だけをフォローした。それが今のアカウントです。これは本当に居心地が良かった。無理に顔文字つけなくていいし、苦手な人のツイートは全然流れてこない!受験終わったら前のアカウントに戻ると言っていたけれど、戻る気は正直無かったですごめんなさい!そして今に至る…みたいな感じです。

最後に

もうすぐ健人担になって1年が経つし、Sexy Zoneを好きになるまでの関わりなどを整理しておきたいと思ったので、まとめてみました。
ここまで読んでくださった方、拙い文章でしたが、ありがとうございました!